2011年12月1日木曜日

【導入編】SalesforceアプリをJavascriptで開発する

Salesforceアプリの開発について勉強中です。勉強した内容をアウトプットしていきます。間違いがありましたら、フィードバックをください。

Demo(Chrome専用)




















(現在開発中。動作にはLeadへのアクセス権限が必要です。chromeの標準表示で動作確認)


Apexに対するJavascriptの優位

Apexベースのアプリでは、デプロイするまでデバッグができませんが、jsならchromeのデベロッパツールなどを用いて、即座にデバッグができます。これにより、高い生産性が実現できます。


Railsに対するJavascriptの優位

Railsによる開発に対する優位としては、日本語処理の充実度が挙げられます。筆者が試した限りでは、jsを叩いてSalesforceから得られるデータは、日本語の取扱いも特に問題ありませんでしたが、Rails経由で接続して得られるデータは、utf-8のデコードがうまくいきませんでした。Railsについては、機会があれば別に記事を書きます。


次回以降、実際にデモを作るまでの手順を紹介していきます。
【次回の予定】JavascriptでSalesforceにoauth接続する

0 件のコメント:

コメントを投稿